スポンサーサイト 
かぼちゃのケーキ 
20080714214313


この時期になると、きゅうり、なす、とまとなどなど、いただきもので野菜はまかなえそうです
おととい、前の日にかぼちゃを買ったばかりだったのに、かぼちゃをいただいてしまい、
だぶってしまいました。

というわけで、作ってみましたかぼちゃのケーキ。
暑いので、長時間台所には立ちたくないので、簡単にできるホットケーキミックス使用で。
ミックス使用だと、ある程度いい加減に作ってしまっても失敗しないので、
ほんとに適当に作ってしまいましたが、大丈夫でしたよ
1本残ってた斑点バナナも投入してみたり、クッキー作りでハンパに残ったアーモンドプードルまで入れてムダにカロリーを増やしてしまいました

一応レシピを残しておきます。

材料
かぼちゃ:4分の1切れ
ホットケーキミックス:200g
製菓用マーガリン:100g
卵:1個
はちみつ:おおさじ4
牛乳:50㏄
バナナ:1本 アーモンドプードル:25グラム(このふたつはなくてもいいです。むしろないほうがいい?)

作り方
1.かぼちゃは種をとってレンジでやわらかくする。耐熱ボウルでやると、
そのまま作業続行できます。
皮はお好みで。私はところどころ残してます。

2.マーガリンを加え、よくまぜます。
まざったら卵をくわえます。泡だて器でやったほうがいいと思います。

3.バナナをつぶしながら加え、さらに牛乳をはちみつをいれます。

4.ホットケーキミックス(あればアーモンドプードル)をくわえたら、ゴムべら等でさっくりまぜます。
あまりていねいにまぜすぎないほうがいいみたい。

5.180度に予熱したオーブンで45分くらい。機種によって焼け具合は違うと思うので、
短めに設定して、つまようじに何もくっついてこなくなるまで焼けばいいと思います。

バナナをたしたので、甘みをひかえましたが、入れない場合もう少しふやしたほうがいいかも。

本日の運動:コアリズム基本プログラム

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/459-facf371b

