スポンサーサイト 
『貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術』 池田暁子 
珍しく小説以外の読んだ本です。

図書館でふと目について、パラパラめくってたら、マンガだし読みやすそう。
なにより思いっきりタイトルに魅かれて借りて読んでみました。

読んでみるとなんともお金の使い方が私と似てる!
冒頭に貯められない女度チェックがあるのですが、見事に当てはまる私。

・家計簿をつけたことがない。
・店にはいると何か素敵なものを求めてぐるっと一周する。
・道具を買いそろえるのが好き。
・「せっかくだから」と買いがち。
・安いと買いたくなる。
・空腹に弱い。
・甘い物がすき。
・くずした万札がすっと消える。

などなど…

なるほど貯まらないわけだ

これまでも、主婦向けの雑誌とかで節約とかやりくりとかの特集をみて
「すごいなあ」って感心したことはあったけど、
私にはムリってすぐにあきらめてました。
「いるもん(お金)はいるんだ」って変にひらきなおってしまったり。
だけど、この本は珍しくその気にさせられてしまいます。
だって、こんなに無駄遣い大好きな著者だって変わることが出来たんだから私にもって。(絶対暗示にかかりやすいタイプ…)
とりあえず、我が家が使っているお金の流れを知るってことで家計ノートをつけることから。
色々項目がある家計簿は著者同様わたしにもムリなので、
本に載ってた通りの簡単な家計ノートからはじめます。
1ヵ月後、とにかく「今先取り貯金できる額はいくらなのか」が把握できるようにがんばります。

本日の運動:カゼのためお休み中


 
たまママ
 
実際に貯まったらぜひ教えてくださいね。
ダイエットあきらめて、
貯金に走りますから~(#^.^#)
たるりーな
 
私も本当に家計簿を付けるのが苦手で・・・。
ちゃんとあるんだけど、「面倒くさい」が先に立ってしまって。
支出が多いもんだから(汗)だから貯まらない。

私も家計簿付けることからはじめなくちゃ。
ひさっぴ
 
>たまママさん
うん。がんばる!
額は少ないかもしれないけど、
残高が増える貯金通帳をみようと心に誓ってます!

>たるりーなさん
よかった!仲間がいて。
面倒くさいですよね。家計簿って。
今つけてるのはほんとに簡単なお小遣い帳程度のものです。
こまかい収支もあわせてないし。
とりあえずお金のながれをつかまんとね。
がんばります!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/477-c75edf94

