スポンサーサイト 
人生初!生栗から栗ごはん。 
20081009224037


三日がかりです。
栗の皮むきは大変だった。

これまでむき栗を使って炊いたことはあったんだけど、
今年はちょっと挑戦してみる気になってしまい、栗を購入。
栗の皮をむいた事がなかったので、ネットで調べたところ、
水からゆでて沸騰したら2~3分。冷めたら冷凍し、
解凍して30分くらいたったものをむくとよいとあったので、その通りに。

1日目はゆでて冷凍。

2日目、いよいよ皮むき。
鬼皮(外側の固い皮)は割りと簡単にむけるんだけど、
渋皮が…「ああとか、「もうっ」の連続で、
やっぱりくりくり坊主(栗専用皮むき器)買っとけばよかったと後悔しつつ、
なんとかむき終えました。
が、あまりにも時間がかかりそうだったので、夕食には断念して、
夕食後にむいたのでその日はお預け。

そして3日目の今日、やっと栗ご飯にありつけました。

皮むきが下手くそで、見た目はブサイクだけど、
味はやっぱりむき栗とは比べ物にならないほど美味しかった!
ホクホク感もあって大満足。

だけど、栗ご飯はやっぱり年に1度のお楽しみだ。
めんどくさすぎるし。

本日の運動:Wii Fit30分(腹筋筋肉痛のため、ヨガオンリーで。)
 
みとすけママ
 
3日間とは、お疲れ様でした~(^_^;)
ホントにおいしそ~に見えます!!
(味わえないのが残念です)

↓レコダイって何だと思ったらそういうこと?
私も100パーセントでしたが、
ひさっぴさんの結果を聞いてからにします~☆ポチ!
ひさっぴ
 
>みとすけママさん

まさか三日もかかるとはねえ。
休みの日にゆっくりやれば1日でできたんだろうけど、
なんか忙しい時に限って、手のかかることをやってみたくなってしまうんです。
美味しくって食べすぎました。
レコダイノートに、栗ご飯って何回書いたかな…

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/492-1e257eda

