 
かぼちゃ?いえ、柿のケーキです。 
20081030221349


先日柿をたくさんいただいたのですが、我が家では柿人気なくて。
りんごや梨はすぐに売り切れるのに、柿は皮をむいてテーブルにおいても見向きもされず。
このままでは腐ってしまうので、ケーキに混ぜて焼いてしまいました。
まだちょっと固めだったので、あまり柿の風味は残りませんでしたが、
それがよかったのか、子供たちにも人気でした。
今回は一応オリジナルレシピ(すごく適当なんですが。)なので、載せておきますね。
柿の処分に困ったらお試しあれ。

材料
柿 小さめ2個くらい(今回は思い切って3個使いました)
薄力粉 100グラム
強力粉 50グラム
砂糖 100グラム
マーガリン 50グラム
卵 2個
サラダ油 50グラム
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
1.柿は1~2センチ角に切っておく。
今回は甘みが少なかったので、大さじ1くらい(分量外)の砂糖をまぶしておきました。
粉類はあわせてふるっておく。
2.マーガリンをレンジで40秒加熱し溶かしておく。
3.オーブンを180度に予熱。
4.2のマーガリンに砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜる。
5.マヨネーズ状になるまで混ぜたら、卵を1個ずつ割っては混ぜる。
6.サラダ油を加えさらに混ぜる。
7.泡だて器をゴムベラに持ち替え、粉類を加え混ぜる。
混ぜすぎると膨らまなくなるので、適当に。
8.柿を加え、軽く混ぜ合わせる。
9.クッキングシートを敷いた型に入れ、180度のオーブンで40分焼く。

竹串等でさして何もくっついこなかったら出来上がり。

柿は果物中では割とカロリー高めですが、ビタミンCも豊富。
だけど、加熱してしまったらビタミン効果は期待できないな。

本日の運動:Wii Fit30分(腹筋2セットがんばりました)


 
 
たるりーな
 
柿のケーキって、考えましたね~。
季節感たっぷりで、美味しそうv
私も柿たくさんもらったら、作ってみますね。
ひさっぴ
 
>たるりーなさん
ケーキ作戦大成功!でよかったです。
男の子ってあんまり柿食べないですよね。
3人のうちひとりくらいは誰が好きな子がいてもよさそうなものなのに。
たるりーなさんもぜひ作ってみてくださいね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/510-23828007

