スポンサーサイト 
れんこんとベーコンの炒め物。 
今の時期、レンコンがおいしくて、お安いですよね。うちの子達は、たいていの野菜はベーコンと一緒に炒めると、食べてくれます。レンコンとベーコン結構おいしいですよ。
れんこんはピーラーなどで薄く皮をむき、薄切りにします。丸々としたレンコンのほうがおいしいので、そういうのを選んだかたは、半分にしてから。切ったら、水にさらします。(酢水でなくてもOKです。)ベーコンは食べやすい大きさに切っておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒めます。水気をきったれんこんを加え、れんこんが透き通ってきたかなってくらいまで、(あいまいでごめんなさい。)いためます。
めんつゆ(私はこんぶつゆを愛用してます。そんなもん使わないよってかたは、薄口しょうゆ、酒で調味してください。)、みりんで味付けし、水気が切れるまで炒めます。お子様抜きのおとなの味に仕上げたい方は、ゆずこしょうがおすすめです。ただし、ちょっとでも結構辛いので、いれすぎに注意してくださいね。火加減はずっと強火で大丈夫とは思いますが、焦げそうなら、途中中火にして、最後に強火に戻して仕上げてください。
今の時期はかぶもおいしいので、かぶでっやってもおいしいですよ。どちらも、年末には信じられないくらい値上がりするので、今のうちにどうぞ!
ランキングオンライン



---今日の貯金60円   計5759円
 
ゆかピン
 
おはようございます~!
レンコン、美味しい時期ですよね。昨日我が家はレンコンを薄切りして素揚げしてレンコンチップスにして食べました。夕飯で出すとイヤがるモノでも、おやつ感覚だと子どもたち争うように食べるんですよね~(笑)ベーコンと一緒に炒めるのも美味しそうですね!
あつ
 
ごぼうとかかぼちゃチップスもおいしいですよね。ただうすーく切るのがメンドーなので、我が家の食卓にはめったにでてきません。
おこ
 
かぶとベーコンの炒めって、インフルエンザ予防に良いってTVでやってたんですってよ~
パパが見てたらしく、うちでも早速作ってました!!

私はレンコンが大好きなんで、今度やってみますね!!
あつ
 
おこさん、コメントありがとうございますベーコンで、インフルエンザ予防なんですね。知らなかった。3人兄弟、予防接キビしいなあって思ってたので、ありがたいです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/53-add617e5

