スポンサーサイト 
J1で待ってます! 
家からだと往復約12時間の旅の疲れを忘れさせる勝利の味。
バンデーラ(B6サポーターの皆さんが持ってるあの紫と白の布)デビューまで果たさせていただいたり、三男の思わぬ奮闘ぶりにおどろいたりと、個人的には思い出深い1試合となりました。
「オイ!」と手拍子を打つよりも、「サ~ンフレッチェ!」と声を枯らすほうが圧倒的に多く、よく勝てたなというのが、正直な感想でもありましたが、勝てればいい。勝ったことを素直に喜ぼうとも思える試合でした。

J2のアウェー戦で、初めて味わった気がする(って3回しか行ってないくせに)完全アウェーの空気。
4人もの選手の引退試合、そして今季最終戦ということもあり、
前回の熊本戦とはかなり違うスタジアムの雰囲気。
2万人の歓声はさすがにこたえました。アウェーで得点されると凹みますね。やっぱり。
リードしてた前半はまだ、シュート数でも圧倒してたし、
まだ余裕持って見れたんですが、後半の選手交代後はちょっと危うかったですねえ。
くわしんどうしちゃったのかなあ。湘南戦で得点したときの勢いが見事なくらいなかった。
持ち味のスピード感あふれるプレーがほとんど見れなかったです。
ハシもガチガチだったし。
本来のポジションではなかったけど、それにしても2年7ヶ月ぶりのトップ参戦はほろ苦い時間となってしまいました。
時を追うごとにちぐはぐになっていくサンフレの攻撃をあざ笑うかのように、
熊本はどんどん隙をついてくる。
得点よりも、失点のにおいのほうが色濃くなってきた試合終了間近、
それでも、見事なボレーでゴールネットをゆらしてくれた寿人に感謝!

あの2得点目は素晴らしかった!
昨日最初から最後まで一番走ってた陽介が寿人に送ったパスも芸術的だったし、
後ろから来るボールにしっかりあわせた寿人もすごかった。
あの1点を間近でみれただけでも昨日の試合に参戦した甲斐がありました。

そして試合終了後にも感動が。

まずは、上村選手の引退セレモニー。
グラウンドを1週してきて、サンフサポの前へ。
それまで必死にこらえてた涙があふれる瞬間。
サンフサポからも「ケンイチ」コール。
上村の広島時代を知らない私も、ちょっとほろりときてしまういいシーンでした。

そしてもうひとつ。
会場を後にし、バスに向かう駐車場で。
車で帰ろうとしていたロアッソサポのかたが車のウインドウを下ろし、

「J1でもがんばってくださいね。僕たちも応援しますから。」と。

なんか今書いててもじ~んとしてしまうんですけど。
いい人たちだ。なんていい人たちなんだ!

とっさのことで「ありがとう」としかいえなかったことを悔やみます。

「J1で待ってるから、絶対あがってきてよ!」

と言えばよかった。
熊本は、ボランティアの人たちもみんな親切で、
スタジアムの通路に、「これで座席をお拭きください」ってタオルが置いてあったり。
アウェー側への誘導の紙に、
「このまままっすぐ進まれて…」って何気に敬語が使ってあったりと、
アウェーサポまでもてなしてくれる暖かいところです。

1月の代表戦の成功と、来季の奮闘を陰ながら応援させていただきます。
『熊』つながりサポってことで。
次はぜひ、J1で闘いましょう!


そうそう。一誠の怪我はどの程度のものなんでしょうか。
オフィシャルには一切記事がでないので、たいしたことないんですよね?
心配だ~~~~。
天皇杯には間に合って。
 
きたん
 
こんばんわ。

熊本の人は、あったかいですね。
というか、九州の人は、頑固だけどあったかいですね。
しかし、熊本KK WINGのおもてなしは、すごいですね。
「ブーイング禁止」など、サッカー観戦をいろんな人に楽しんで
もらいたいって気持ちを素直に出せる、風土がうらやましいですわ。

友人が熊本にいて、(これが、5年前鳥栖遠征のときにナンパされてそれからの付き合い!)いろいろ、気遣ってくれるんです。
あたしは、いいのかな?いいのかな?とおろおろするのですが
あちらでは、当たり前のことのようです。
離れてるし、何年に1回しか会わないのに・・・

5年前の鳥栖遠征の時も、「J1に上がってください!」って鳥栖サポに応援してもらったし・・・

やっぱ、中国九州にJ1チームが増えて、関東あたりのJ1チームをやっつける日が早くこないかなー。
今日は、妄想ばっかりですわ・・・

ひさっぴ
 
e-8きたんさん
ほんとあったかいです。
ブーイング禁止は、さすがにびっくりでしたけど、
みんなで盛り上げていこうって感じがあって、
うらやましい気もしました。
食べ物も美味しかったし。
ぜひJ1へあがってきてもらいたいものです。

サンフが2度とJ2落ちしないことも祈りつつ…

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/540-688eccfc

