スポンサーサイト 
第633回「カレーの隠し味、何入れる?」 
以前からちょいちょいもらしておりますが、私、たぶん、この世で一番好きな食べ物がカレーです。
ほんとは週に一度は、いや三日に一度は食べたいのですが、
家族のブーイングに耐え切れそうもないので、2週間に一度でがまんしております。
(カロリーも高いしね。)
なのでカレー作りには少しうるさいです。
市販の(特売の)ルーでしか作りませんが…

まずは煮込むときは固形ブイヨンを足して煮込む。基本です。
この技は、私の周りでは50%の実施率でした。
でも、ご主人がコックさんをしてるかたがおすすめされてたから、間違いないです。

そして本題。隠し味。
広島県人ならこれは欠かせない、お好みソースでしょう。
スパイスやら野菜やらのうまみがすでに濃縮されてるものですから、
美味しくないわけがない。
私は、ミートソース作りにも活用しております。

そして、隠しではないけど、最近お気に入りのスパイスがこれ。



ほんの一振りで、特売のカレールーで作っても風味と辛味がUP↑します。
私は断然辛口派なので、大人用にルーも5段階の5のルー(ジャワカレーの辛口とか、ゴールデンカレー辛口など)を必ず使ってましたが、これを使うと辛口4くらいのルーでも、十分すぎるほど辛口なカレーになってくれるので、かなり重宝してます。ただ辛いだけでなく、香りもすごくよいのでおすすめです。1本120円はかなりコストパフォーマンス高しです。


FC2 トラックバックテーマ:「カレーの隠し味、何入れる?」

本日の運動:腹筋30回
 
みほ
トラウマ(*_*) 
息子の幼稚園の時の学園祭の役員をした時f^_^;
安いコスト+味を求めてレトルトカレーを捜し2ヶ月ぐらい朝から寝るまで頭の中はカレー、結局、普通に作ったんですけど…。
中辛50人、甘口30人ぐらいの分量のはずが誰も水を計量せず(T_T)、ルウをいくら足してもサラサラ(*_*)
主婦が10人もいたのですが…。
あれから4年。カレーは1年に1度でしょうか(?_?)
カレーにするならビーフシチューやハヤシライスにしてしまいます(笑)
oyabaka−oyaji
 
こんばんは。

ワタシの住んでいる呉は、ご存じのように海上自衛隊の街です。
自衛隊では長い航海で曜日の感覚がなくなるので、毎週金曜はカレーの日になっています。
カレーを食べると、週末だと分かるということです。
毎週金曜になると、町中がカレーの匂いで充満します(笑)・

週に一回はカレーなので、飽きさせないために各船ごとに工夫をしているみたいです。
かくし味にチョコレートや、インスタントコーヒー、ケチャップを入れるというハナシを聞くことがあります。
ひさっぴ
 
e-8みほさん
そ、そんな悲しい事件があったんですねe-259
80人分も作るとなると、確かに分量など見当もつかないですね。
カレーって、家庭によって好みが違うし、大人数のを作るのって以外と難しいものなかもしれませんね。

e-8oyabaka-oyajiさん
あ、そういう話聞いたことあります。
今日はじゃあ、呉の街を歩くとカレーの匂いいっぱいで、私にはもう辛抱たまらんってことになってますねe-349

コーヒーとチョコは私も入れたことあるのですが、けちりすぎたのか、
いまいち味の違いがわからず、以後却下してしまいました。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/547-be3ec5cf

