スポンサーサイト 
毛糸のシュシュとラリエット 
今日のような暖かい日を、大掃除日和というのではないだろうか…

今年もあと2週間あまりとなったというのに、
三男がカゼで学校を休んだのをいいことに、
いっしょになってだらだらとすごしてしまいました。

以前編んだクリスマスリースの編み方を紹介されてるぴよさんのブログで、毛糸で編むラリエットも紹介されていて、少し時間がたってしまいましたが、ようやく編むことができました。

20081215221504


もう少し長いほうがかわいかったかな?
参観日とか、普段着にちょっとだけおしゃれしたいかなって時に便利かなと思うのですが、
当分参観日がないので、いつ使おうかと悩み中です。

とっても簡単に編めてしまったので、あみあみ欲がおさまらず、
今年話題のシュシュも編んでしまいました。

20081215221510


ラリエットと同じ糸で編んだ上のシュシュはhime*himaさんのブログで紹介されているものです。
オリジナルは回りに小花がついててもっとかわいいのですが、私にはラブリーすぎたので、つけずに編んでみました。もっと細い糸で編んだら、花つきでもいけるかも。
ただ、私の髪はぎりぎりハーフトップ(?っていうのかな。横の髪を上にあげて結ぶやつ)が結べるくらいの長さしかないので、これは大きすぎました

で、もうひとつ編んでみたのが下の白いやつ。
これは毛糸ZAKKAストアーズに編み図があります。
ゴムが見えそうだったのでレシピよりフリル多目でごまかしました。
毛糸を変えればいろんな雰囲気が楽しめそう。

しかし、この3つを編んだ2時間弱。
窓拭きとお風呂のカビとりくらいできたのではないかしら
…せっぱつまらないとだめなんです。
とりあえず20日の天皇杯が終わらないとね。ね!

今回ご紹介したブログ
ぴよat home byぴよさん
hime*himaの編み物 byhime*himaさん

素敵な編図をありがとうございました。

本日の運動:腹筋30回 スクワット30回

 
hime*hima
 
先ほどは、来てくださってありがとうございます!
早速遊びに来ちゃいました!
シュシュ可愛く編んでくださってありがとう!毛糸の感じがとても好きです!
ラリエットもすごく素敵ですね~小さなお花モチーフがとってもかわいいです!

私も編み物ばかりして、大掃除なかなか手がでないです。。。
最近ちょっと焦ってます。。。早く終わらせたいですね~。
たるりーな
 
おはようございます。

私も冬になったので、あみあみ欲が出てきたので、
今主人の帽子を編んでいるところです。
あまった毛糸でシュシュを作るとかいいですね。
私も作ってみようかな~v

でも、忙しいときになると、やたらほかの事を
したくなるものですよね。
・・・大掃除するつもりが、編み物に逃げてしまっています。
ぴよ
 
ラリエット、めちゃめちゃ簡単だったでしょ??
可愛く編んでくださってありがとうございます♪
おそろですね~☆

シュシュ、とっても可愛いですね
シュシュって簡単に編めるし、
何個も作ってしまい、かごからあふれています(笑)
ひさっぴ
 
e-8hime*himaさん
早速遊びに来てくださってありがとうございます。
シュシュ、お花をつけることができなかったのですが、
記事でも書いたように細めの糸でまたチャレンジしてみますね。

今編んでるのがあるので、それが出来たら、もう編み物はお休みして、今度こそ大掃除の出番…の予定です。

e-8たるりーなさん
シュシュ作りは、はまりそうです。
すぐに出来ちゃうので、いろいろ作りたくなってしまいます。
たるりーなさんはご主人のを作ってるのですね!
私はほとんど自分のばっかりで…
たま~に子供のは編むのですが、主人のはもう何年も…ははは。

e-8ぴよさん
ラリエット簡単でした~~~。
おそろですねi-237
花の色結構迷ったりしましたが、その過程もまた楽しいんですよね。

シュシュ作り、やばいですねえ。
このために髪をのばそうとしてる自分がいるかも?

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/551-2b01ff1e

