 
クリスマスやおせちにも。*ミートローフ* 
20081222213211


わっ。痛恨のミス卵が逆さま!

時期的にかなと思いまして。

ミートローフ作ってみました。
ハンバーグのタネをパウンド型にいれてオーブンで焼くだけですが、
ハンバーグより簡単で、しかも豪華に見えるおまけつき。
今年は巣篭もりがたクリスマス、おうちですごすクリスマスが主流のようですので、
メニューのひとつに加えてみてはどうでしょう。
我が家は景気に関係なく、ずっとおうちでクリスマスですけどね。
しかも、私が仕事をはじめてからはずっと、職場のチキンとオードブルが晩ご飯。
ケーキももちろん買わなきゃいけないので、しぶしぶカタログから選んでおります。
クリスマス期間忙しいから、自分では作れないしね。

それでは一応レシピ的なものを。
おうちで作るハンバーグでOKだと思います。
ブロッコリーとか、いんげんとか緑のものがあれば入れてみると、より豪華になると思います。

☆材料 結構メガサイズです
     ひき肉:400~500グラム
     たまねぎ:1個
     にんじん:小1本
     ピーマン:(あれば)1~2個
     卵:1個
     パン粉:1カップくらい
     牛乳:パン粉がひたひたになるくらい
     ゆで卵:3個

☆作り方
1.オーブンは180度に予熱
2.パン粉を牛乳にひたしておく。
3.たまねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りに。
4.ひき肉に塩、こしょうをし、卵、1、2、を加えてねる。
5.オーブンシートをしいた型にタネの半分をしきつめる。しっかりと。すきまなく。
6.半分にきったゆでたまごを並べる。黄身側を上にしてね
7.残り半分をのせてぎゅっ、ぎゅっとしっかり固める。
8.180度のオーブンで40分~50分。様子を見ながら焼く。
我が家のオーブンでは焦げませんでしたが、途中でこげてないか確認したほうがいいかもしれません。

うちで使ってるのは2年くらい前に100均で買ったパウンド型なのですが、
これが11センチ×30センチと、かなり大きめサイズ。
なので、↑の分量でぴったりなんですが、普通の大きさの型だと、半分くらいの量でたぶんOKだと思われます。

たまねぎも炒めなくていいし、何より、家族分がいっぺんに焼けるところがうれしいところです。

本日の運動:腹筋60回 スクワット30回
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/558-b4ef8093

