スポンサーサイト 
長男のバースデイケーキ 
昨日は長男の17歳の誕生日でした。
さすがにケーキ買ってきてロウソク立ててって、いう風にはもうお祝いしませんが、
一応リクエストを聞いてみると、
「タルトが食べたいな」って言うので…
作ったことないし。型もないし。
と思いつつ、100円ショップを覗いてるとアルミのマドレーヌ型を発見。
これなら、使い捨てだし、なんとかなるかもって。

結果、なんとかなりました。
ジャ~ン
20090131203357


タルト生地のレシピは
Cpicon 簡単♪基本のタルト生地 by **葉っぱ**

を参考にさせていただきました。
ホットケーキミックスは自家製で。(Cpicon 自家製ホットケーキミックス by ぺくちん
思ってたよりアルミカップが厚めでしっかりしてたので、
なんとか生地をはりつけることができましたが、
デコレーション前のタルト台はちょっとお見せできません
たっぷりのカスタードと生クリームでなんとかごまかしました。

ホットケーキミックスが余ったので、
もう一つ作ってしまいました。

20090131203355


Cpicon 超簡単!炊飯器でチョコケーキ★ by pasa

こちらの材料だけ参考にして焼きはオーブンで。
間にチョコムースをはさんでみました。

もともとスポンジケーキのレシピではないので、
もっちり、ずっしりのケーキで無理やりデコってしまいました。
ま、おうちで食べるケーキだから何でもありです。

さすがに1日2個は食べれないので、
チョコのほうを今日食べたので、写真も今日になってしまいました。

2個も作るとさすがに疲れた!

あ、主役には、もちろんタルトのほうが好評でしたよ。

本日の運動:スロトレ
 
れん
お久しぶりです 
久しぶりに寄ってみましたら、またまた美味しそうなタルとが!!
いいですね~!
息子さんに愛情たっぷりのお祝いをしてあげて・・・。
母の愛は、最強だもんね♪

こっちは、愛どころか鞭を与えて・・・ずっと暗い毎日でした。
やっと晴れましたので、こうしてネットにつなげています。
また時間を見つけて、遊びに来まーーす!
ひさっぴ
 
e-8れんさん
これが息子への愛情なのかどうか。
意外とうまくできてブログのネタになるじゃんi-235なんて思ってしまったことは秘密にしといたほうがよかったかな?

ロン君おめでとうございます。
がまんしてたぶん、思いっきり楽しんでくださいね!
taka
 
こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!


秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/599-ae76a003

