スポンサーサイト 
1日早いバレンタイン 

切る前に撮ればよかったかも…

今日が休みだったので、1日早いですが、バレンタイン用にケーキを焼きました。
先月焼いたブラウニーをリピしようかと思ったのですが、
クックパッド見てて、前からどうしても気になってたレシピがあり、
やっぱり挑戦してみました。

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

レシピに使ってある写真があまりにも美しくて、
私にはムリかなあって半分あきらめてはいたのですが、
案ずるより産むが易し。
デコレーションはやっぱり上手くいきませんでしたが、
スポンジは大成功!
スポンジ作りに関しては、今回は、とにかくレシピに忠実に作ったおかげだと思います。
これまで敬遠してましたが、スポンジケーキを焼く自信がちょっぴりつきました。

チョコクリームには、たるりーなさんおすすめの、豆乳ホイップを使用。
チョコを混ぜてあるので、クリーム自体の味はわからなかったのですが、
匂いとかもまったく豆乳くさくなく。
牛乳アレルギーがあるお子さんにもよいかもしれません。
チョコレートもコスト削減で、板チョコ使用。
ちょっと甘すぎたかな?ブラックチョコにしたほうがよかったかもしれません。
次男や三男にはちょうどよかったようです。
この二人は大変気に入ってくれて、
さっそく誕生日にはこれにして!とオーダーがはいりました。
レシピ名に偽りなしでした

長男と夫は無言で食べてたので、たぶん甘いなあって思ってたんでしょうね。
ふんっ。

本日の運動:スロトレ
 
たるりーな
 
早速豆乳ホイップにチャレンジしてくれたんですね~。
豆乳臭さって無いでしょv
よく味わってみると豆乳の味がすこ~しするんですけど、
気にならないですよね♪

チョコレートケーキもいいですね。
私は主人用にガトーショコラ・
子供たち用にチョコサンドクッキーを作りました♪
ひさっぴ
 
e-8たるりーなさん
豆乳ホイップ、気に入ってしまいました。
植物性のやつより、コクがあるような気がしました。
今度はプレーンで味わってみたいです。

だんなさん用と、子供さん用とちゃんと分けて作られたのですね!えらい!!
私は、今年はこれひとつ。
しかもバレンタインなのに、基準は自分。
自分が作って食べたいやつ。
しょうがないよね?ね?
のほさんへ
 
豆乳ホイップってあるんですね。
ローカロリーで体によさそうですね♪
しかもケーキ、ふんわりしててかなりおいしそうですね♪
大成功だったようでよかったですね!
ひさっぴ
 
e-8ぺったんさん
それが、カロリーだけ見ると、
植物性のホイップよりも、ちょっとだけ高かったりするんですよ。だけど、体にはよさげですよね。
味も悪くなかったし。

ケーキは大成功!といってもよいかな。
デコレーションが課題ですが、
とりあえず、4月の三男の誕生日にも一回作ります!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/609-74c3c6fe

