スポンサーサイト 
第676回「免許や資格、持ってますか?」 
資格。
最近やたらとCMも流れるし、不況ってことで、
資格なくして、就職なしみたいな雰囲気もあり。
なにやらニュースで話題になってしまった検定もありますね。

すぐその気にさせられる私も、ムービーみたさもあり、
ユーキャンのHPとか見たりもしましたが、
いざとなると、取りたい資格もなし。
インテリアコーディネーターとか、カラーコーディネートとか、
実際いったいどんな職場で役にたてるのかな?

今やってる仕事には別に資格もいらないし、誰にも出来る仕事だし。
売り上げとか目に見える結果も出るから、やりがいを感じようと思えば感じられなくもない。
だけど、これから定年まで20年ほど。ずっと続けたいかというと、
それはちょっとな。って思ってしまう。
年齢的にいっても、ぎりぎりのがけっぷちにいるんだろうけど、
職場のことや、何より家計のことを思うと、
スパッと踏ん切りがつかないのが現実です。

そういえば、免許といえば、実は教員免許などを持ってる私。
中学校と高校の英語なんだけど、
今となってはまったく意味のないものに。
大学4年間の学費を払ってくれた両親にはほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
結婚して、子供生んで。
こんなに大変な思いをして育てた子供たちを預かる自信がどうしても持てなかった。
ただでさえ、教員って仕事には生半可な覚悟では就けないものですし。
授業するにも準備が要るし、授業以外にも、やれ研修だ、やれ会議だ。
部活の顧問に、進路の相談に、保護者との関係、
何よりも教科の勉強はずっと続けてないといけないし。
割に合わないよ。ほんと。
大学卒業してすぐでき婚しちゃったような娘に出来る仕事ではありません。

英語からもずいぶん遠ざかってしまい、簡単な単語もあれれ??ってなってる今日この頃。
結婚して10年くらいまでは新聞に載るセンター試験の問題を解いたりもしてましたが、
長文はパスってとこからはじまり、英作文はまだできる?ん?自信ない…となり、
今年は最初のアクセントの問題さえ見なかった。
子供の家庭教師代くらいは浮かせるかっておもってたけど、
すぐにキレる母親のところには、絶対近寄ってこない中高生。
三男が中学入る頃には、母さんの頭の中から、英語ってもんがひとかけらも残ってないかもしれないよ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは、「免許や資格、持ってますか?」です。 就職や、自分の将来のために有利になる資格や免許。今話題の「漢検」や、「英検」などは、持っている方は多いのではないでしょうか。私は、ズバリ漢検と英検ですね~。今度、漢検の準1級取りに行く予定です!あくまで予定!教�...
FC2 トラックバックテーマ:「免許や資格、持ってますか?」



本日の運動:クイックトレーニングに挑戦してみたけど、やっぱりスロトレのほうがいいかな?
 
たるりーな
 
おぉ~、教員免許持っていらっしゃるんですか。
すごいなぁ。
でも実際先生って大変でしょうね。
子供たちの先生見ていても、大変だなぁと
思いますし。

私は商業高校だったので、簿記3級とか
珠算2級とか色々持っては居ますが、
今はあんまり役に立っていないなぁ。
あとは運転免許くらいかな。
何か資格取りたいなぁと思うのですが、
私も今特に欲しいものが無いんですよね~。
やま
 
お久しぶりですぅ。

すごぉぉぉぉい
英語の教員免許だなんてぇ~w(°□°)w
私、英語全然ダメなんですよ(^-^ゞ
高校の時には欠点をとってたぐらいで………
先生に泣きついて卒業させて貰ったぐらいです(^-^ゞ

私は簿記3級、珠算2級、ワープロ2級、情報処理3級と云うなんともまぁ中途半端な資格しかないんですよ。
だから、履歴書にも書かないんです(^-^ゞ

商業高校出て就職しても、CAD使ってボルトの絵を描いてたし………
今は、全然違う仕事してるし……
もっと頑張って勉強してれば良かったと後悔してます。
ハル
 
教員免許とはスゴイですね。それも英語。。。
ワシとこは基地の街『三沢』ですが、英会話はまったくダメです。
せめて単語くらい並べればジェスチャーを合わせて少しは通じるかと思いきや~間違え電話に『違います。ノーノー』とひたすら答えておりました。情けねぇ~

サッカーは良くわかりませんが、RSS登録して訪問させてもらってます。
ダイエットの師匠!これからも( `・ω・´)ノヨロシクね!
ひさっぴ
 
e-8たるりーなさん
宝の持ち腐れっていうんでしょうかね。
ほんとにでも、教員免許って先生にならなかったら、
何の役にも立ちませんよね。

今どきの先生は、子供たちだけでなく、
保護者との関係にも気を使わないといけないし、
本当に大変です。

世の中いろんな資格がありますが、
ほんとに欲しいものとなると見つけるのが難しいですね。

e-8やまちゃん
免許とるまではよかったのだけどね。
後がね…
私も中学の頃は、どっちかって言うと苦手だった気がするんだけど、高校の先生がよかったんだろうね。
先生の力は偉大だもん。やっぱ、私には力不足だったわ。

CAD使いだったのかあ、やまちゃん。
そっちのがすごいよ。
まだ、人生半分は残ってるはずだから、
今からでも間に合う計算なんだけど、
なかなかねえ。

e-8ハルさん
今は私も全然ダメですよ。
年に1~2回外国人のお客様がお見えになりますが、
なるべく目をあわさないようにしてしまいます。
この前も、切りごぼうを手に、「?」な表情をしてるかたがいたのですが、ごぼうって何ていうんだったかどうしても思い出せず、話しかけずに過ごしてしまいました。

師匠だなんて、とんでもない。
ズル休み大好きなきまぐれダイエッターだけど、
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/611-69653234

