スポンサーサイト 
巻き物3種*編みもの 


先月から編みためてた巻き物(ストールとか)を3種です。
とりあえず写メだけしてて、記事を書き忘れてました。

左上から時計周りで説明すると、

まずは三角形のモチーフを繋げて編んだマフラー。
細めの長いのがほしかったので。
これが一番お気に入りかも。
参考にした本:モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み―Handmade Crochet Book 編み方のポイントレッスン付き (SEIBIDO MOOK)

次は、春色ストール。
ちょっと幅が広すぎてしまいました。
これは人気の編み物本ニットmarche vol.7 (2009春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (7) (Heart Warming Life Series)を見て編みました。
オリジナルはコットン糸で編んであるのを、在庫整理でモヘアで編んでしまいました。
糸が足りなくなりそうだったので、横のパイナップル編みの部分を段数を減らして編んでます。
でも、十分フリフリですね。
今回のニットマルシェは、割と編み図が豊富な気がしました。
いつも編みたいものに限って、編み図が載ってなくて涙だったで、うれしい反面、
編みたいものがありすぎて逆に困ってしまいそうです。

最後はロングラリエット?
先月のいつだったか、めざましテレビで戸部アナウンサーがこのようなものを巻いてて、
気になってたんですが、ちょうどその日たちよった図書館で編み方が載ってる本を発見。
ちょっとタイトルとか思い出せないのでごめんなさい。
どうやって編んであるか気になるでしょう?
玉編みをふたつ続けて編んで一つ目の足のところで引き抜いて編みボール風にし、
鎖編みでつないでいくだけの簡単なものなのですが…
ちょっと上手く説明できません
100円ショップの糸でも十分かわいい仕上がり。

もうそろそろ毛糸の季節は終わりで寂しい気もしますが、
ちょうどいい感じでサンフレの季節が始まりますのでね。

 
まばぁば
たくさん編んでますね♪ 
こんばんは。

ホントにそうですね、そろそろ毛糸の季節が終わりますね。
毛糸の方が編みやすいので、淋しいですね。

私も在庫整理で手持ちの極細糸の2本取りで
春物のマフラー、ストールなどを編んでいますが、
これが毛糸ものは最後です。
ハル
 
手作り出来るって良いですよね~♪
ワシもいろいろチャレンジしてみたいです。
夢中になって作ってみたいなぁ~
たるりーな
 
冬場は編み物したくなるけど、春から先は
確かに編み物から離れちゃいますね。

今年はドーナツのアクリルたわしと、
主人のニット帽を作っただけでした。
あみぐるみとか作りたかったんだけど~。

ひさっぴさんは女の子~なラブリーなかんじの
作品に合う服を着る人かしら?
私はジーンズばっかり着て女らしい服装じゃないので
こういうの作っても似合う服が無い・・・☆
オキザリス
尊敬 
編み物は気が遠くなります(笑
すばらしいっ!
応援全部押し♪
ひさっぴ
 
e-8まばぁばさん
私はまだコットン糸で編んだことがないのですが、
やはり毛糸のほうが編みやすいのですね。
今年はバッグとか、コットンや麻糸で挑戦してみようかなとは思ってるのですが。
毛糸は編み納めですね~。もう3月ですものね。早い!

e-8ハルさん
子供や学生時代の私を知ってる人が聞いたら、
絶対噴出すと思います。手作りしてる私。
乙女な少女時代をすごさなかった反動が今でてるんだな。
まさしく夢中なのです。

e-8たるりーなさん
この冬は、ベリーダンスの発表会とか
忙しそうでしたものね。

似合うかどうかは別として、結構フリルとかレースとかに惹かれてしまうのです。
とはいえ、私もジーンズがレギンス中心のシンプルな服が中心ですが、ちょこっとすそがフリルのチュニックとかが大好物です。

e-8オキザリスさん
はじめまして。
コメント&応援ありがとう!!
私も、始めるまでは編み物とか絶対ムリって思ってたんだけど、長男が冬生まれの赤ちゃんだったので、
おくるみを編んでみたのがはじまりです。
こどもが小さい頃はあんまり余裕がなかったんだけど、
今は子育てにもそんなに手間がかからなくなったので、
すっかり自分時間を楽しんでます。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/616-6d9c9082

