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おへそ力、あるようでなかったのかも。 
思うようにスロトレの効果を実感できてない、
今の気分にぴったりなダイエット法がありました。

お休みのときときどき見てるはなまるマーケット。
今朝の特集は「ぽっこりおなか解消エクササイズ」。
春が近づくと、テレビや雑誌もダイエット情報増えますね。

腹筋やら、スロトレやら。
とりあえず何かしら運動は続けているようなのに、
まだぽっこりおなかなのかと笑われるかもしれませんが、
下腹のぽっこりだけはどうしても頑固なのです

今日のはなまるでやってた運動では、
下腹にも効きそうな感じでしたのでご紹介しておきますね。
(自分が忘れないように復習、復習)

健康運動指導士、植森美緒さんがおなかやせのカギと説くのはおへそ。
おへそを引っ込めたり、引き上げる、おへそ力が大切なんだとか。
そこでおへそ力をきたえる運動ですが、
まずは姿勢をよくする運動から。
きれいな姿勢なら、ポッコリおなかもスッキリみえるからだって。
なんだかちょっと肩透かしな感じもしつつ、とりあえずいっしょにやってみた。
まずは、寝たまま腹筋。
体育すわりの状態から寝転ぶ。(ひざはたてて)
→息を吸う
→はきながら背中を床に押し付ける。その姿勢を5秒キープ。
→ゆるめる。
これを10回。

詳しいやりかたははなまるHPまで。写真つきでわかりやすいです。

実際やってみるとこれがいい!
スロトレでは難しい下腹に力を入れる感じがつかみやすいと思いました。
腹筋後はおなかかがぽかぽかしてくるのがわかるし、
立ってみると、おへそに力が入るのが実感できる。

そしてもうひとつ、椅子に座ってバンザイ体操。
背中を伸ばすことでおへそをひきあげる力を鍛える運動。
これは書いて説明するのがちょっと難しいので、
はままるHPチェックしてください。
椅子に座っておへそを前に押し出すようなつもりでバンザイするだけだから、
とっても簡単。
ふたつやっても5分とかからないから、毎日できそうです。

でも、このふたつはあくまでも姿勢をただすための運動。
お腹の脂肪を落とすには、心拍数をあげる有酸素運動が必要なんだそうです。

ってことで、今度はインスパイリングダイエットでおなじみのMicacoさんの登場。

ですが、ちょっと記事が長くなりすぎましたので、
ここから記事を分けます。
 

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