スポンサーサイト 
成功?いや、やっぱりロールケーキは難しい 


生地作りはうまくいったのになあ。
巻くのが難しい…

サンフレが勝って気分もよいことだし、
寿人の誕生日も近いことだし、
(我が家に何の関係が?って疑問はおいといて…)
そうだケーキを焼こう!
ってことで、ロールケーキを焼いてみました。

これまで2、3回焼いたのですが、
生地に厚みが出ず、ふわふわ感に欠けてたのは、
我が家の天板が大きすぎるせいだろうとは思ってました。
100円ショップで、100円ではないけど、焼き型を売ってたりするので、
買ってみようかと悩みつつ、年に2度くらいしか使わないものを増やすのもなあなんて思い直したり。
でも、買わなくて正解。
台所のシンク下を片付けてた時にいいものを見つけたのです。
おせんべいが入ってた缶のふた。
なんか使えるだろうとおもって、ついついとっておいたもの。
たまにはこういうのも役に立つものだ。

やっぱり型の大きさが原因だったらしく、
今回は見事に厚みがでてふわふわに。
ただ、それが災いして、今度は巻くのが難しい。
また私が欲張ってバナナなんか入れてしまったものだから、余計に。
なんとか巻いたものの、ブサイクですね
まだまだ修行が必要だな。

これ作っててふと思ったんだけど、
最近まるごとバナナをあんまり見ない気が。
あれってシーズンがあるのかしら?
セールやってるときはしょっちゅうやってる気がするんだけど。
パン売り場の人に聞いてみるか。

本日の運動:姿勢の運動
 
ハル
うひゃうひゃ~♪ 
モンキーハルの大好きなバナナじゃないですかぁ~
フワッとやわらかそう!
おせんべいの缶のふた。。。エコですね|・`ェ・)b

何か作りたくなってきた。。。腰回しながら~作るべかぁ~
ひさっぴ
 
e-8ハルさん
そっかあ。
なんか最近バナナ、バナナって気になるのは、
モンキーくんのせいなのかあ。
なんてね。
私もバナナ大好きです。

エコ?せこ?
とにかく、この缶のふた作戦は大成功でした。
今度ちぎりパンの型にも使ってやろうと思ってます。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/625-51c433ba

