スポンサーサイト 
夢見る時間はもう終わり。目覚めよう! 
こういう日もある。
勝てるときばかりじゃないのもわかってる。
でも、ホーム開幕戦での敗戦はやはりこたえます。
凹みます。
まだ2試合終わっただけなんだけどねえ。

朝から快晴。
久しぶりに会う仲間との新年のあいさつ。
そして途絶えることのないおしゃべり。
帰ってきた~!と胸がいっぱいになる入場。
そして憧れのブロガー、きたんさんとのご対面に感動。

(お声をかけていただき、ありがとうございました!)

サポーターグループのみなさんの開幕企画を満喫!

(準備するのすごく大変でしたよね!頭が下がります。)



楽しいこともみな色あせてしまうよなあ、負けると

負けたこともだけど、今日はサンフレのサッカーをほとんど見ることができなかったのが残念。
1点目、洋次郎の先制点。
これはよかった。
「もう、洋次郎め!しっかり結果を出すよなあ」
と若干悔しい気分もありつつも、今年ホーム初得点に大興奮!
だけど、その後なかなか波に乗れず。
ここぞって時に生まれるミス。
なんとか試合中に修正してもらいたかったのだけど、
歯車はかみあわないまま試合終了。
奇跡というものはそうそう起こるものではないんだな。
急に夢から覚めて現実に引き戻されてしまった感じです。

もっと1点の重みを大事にしていければいいんだけど。
せっかくとった1点も、守りきれなければ意味がない。
2試合終わって5失点。
かろうじて得点のほうが1点上まってはいるけれど、
早い時点での修正を望みます。

そして、今日感じたもう1点の課題。
それはチームに対してでなく、応援することについて。
2万人越えのビッグアーチは紫一色でとっても気分よかったのだけど、
声や手拍子が数にともなっていなかったような気がしました。
いろんな観戦スタイルはあって当然ですが、
せめてサポターズシートに座ってるからには、
立って声をだすことの意味をあらためて感じました。
なんてえらそうに言ってる私も、
90分間立って参戦できたわけではなかったのだけど、
やはりみんなが立ってないと、後ろの人見えないかな?
とか気になってしまいます。
アウェーへ行くと(まだ5回ほどですが…)不思議と90分間立っていられる。
それはやっぱりどこのサポーターも、
ゴール裏などのコアゾーンではみな立って応援してるからだろうなあ。
仙台みたいに、バックスタンドからゴール裏まで、全員で立って跳んで参戦できるのが理想ではあるけれど、いきなりそこまではムリだろうから。
でも、なんで広島だけこんなスタイルなのかな。
もともとゴール裏だったサポーターグループがB6に移ってきたから?
今日みたいに選手に元気がない時は特に、
サポーターの声で後押しをしてあげたい。
立って参戦を!
小さい声だけど、今年はちょっとずつ広めていきたいなあ。
 
みとすけママ
No title 
お疲れ様です、そう、まだ2試合です…^^ぽち!
シーズンが終わるまで、
がっかりしたり喜んだりを繰り返しながら、
サッカーを楽しみましょう~(^^ゞ


ちよ
No title 
アウェイはゴール裏ですが、ホームではメイン派(いろいろありまして…)
の私には、90分飛び通しのB6の皆さんには頭が下がります。
ですが、昨日は確かにあの人数にしては声が小さかったかなぁ…(←私が言うな!)

サポーターズシート、みんなが立って応援するにはちょっと広すぎるかもしれませんね。
ゴール裏が熱くなるためにも、やっぱり専スタがほしい!
秋葉さんは何か感じて帰ってくれたかしら?
まだ間に合いますよ~♪
ひさっぴ
No title 
e-8みとすけママさん
そうですよね。
まだ長いシーズンはじまったばかりです。
がっかりしてばかりもいられませんよね!
楽しみましょう!

e-8ちよさん
確かに広すぎるのもありますね。
小さい子どもさんづれのファミリーでも、
すんなりはいっていけるアットホームな感じがまた
いいところであったりもするから、
みんなが立ってというのも無理はあるかなあ、やっぱり。

専スタ!
やっぱり必要ですよね。
まだ間に合うよねえ。昨日ALL FOR~の方が配っていたチラシ、
実現したらどんなに盛り上がることか!
tn10
確かにアウェイは 
東京在住サンフレサポです。
確かにアウェーは場所が限られている事もあり
一体感を作るのが容易なのかもしれませんね。
人数が圧倒的に多いホームのサポに一人ひとりの声が
負けてはいけないという気持ちがあるかもしれませんし。
でも、形状がビックアーチと似通っていると思われる
国立競技場ではみんな大きな声を出し、
まとまる事が出来ていたと思います。
ビックアーチのサポーターは紫色の多さに安心してしまっているのかもしれませんね。
きたん
残念なり。 
こんばんわ!昨日は、突然の登場、びっくりさせてすんませんでした。「憧れの」だなんて、だなんて、あたしゃフッツウのおばさんなのでございますよ。

昨日の一誠、大変でしたね。あっちもこっちもカバーしないといけなくて・・・
マキ、公太、寿人がいろいろ動けなかった分、他の子に負担かかってしまっての負けなんだから、そこをうまく機能できるような広島サッカーに昇華させていかんといけんですね。
10節までになんとなく形になれば、上出来でしょう!

やっぱ、J1は、勝ち負けに厳しいですね。
たるりーな
No title 
おはようございます。
ご無沙汰していましたが、ようやくPCが
修理から帰ってきました~!
改めてよろしくね。

勝てば嬉しいし、負ければ悔しいですよね。
それもまたスポーツ観戦の楽しみのひとつですから、
一喜一憂しながら応援楽しんでくださいね~。

みほ
 
日曜はお疲れ様でした

病み上がりに生観戦は良くないです(笑)
家で留守番も出来ないけど…。
必死になりすぎて過呼吸になるトコでした
後半はガムを噛みながら我慢してたけど、森脇が点を入れたら黙ってられないし…。
おまけに久々の外出だったので昨日は筋肉痛でした(笑)

次はナビスコ浦和ですね
今度こそ劇場が見たいです
れん
残念だったね 
勝つと気持ちが全然違うよね?
負けると、こうもがっかりするものなのかな。
この1週間が辛いです。。。
選手に元気を送り続けたひさっぴさん達。
その輪がきっと伝わって広がって行きますよ~!絶対に!
ひさっぴ
No title 
e-8tn10さん
アウェーのゴール裏の熱気を、
ホームのサポシの人数で展開できたら、
すんごくいい雰囲気になると思うんですけどね。
日曜日は試合の展開もまずかったのもあるかもしれないけど、
確かに、人数に安心っていうのもあったのかなあ。
やっぱりビッグアーチは広すぎる。

e-8きたんさん
いやいや、私の中ではきたんさんは「神」ですからi-235

一誠が交代待ちの間、洋次郎の大事をとっての交代だと思ってたのに、アオちゃんとの交代でちょっと?でした。
前半はイマイチだったかもしれないけど、
後半に入ってようやくアオちゃんのおかげて中盤がつながってきてたような感じだったので。
一誠は後ろより、前めのほうが光ってくれそうな気がするんだけどなあ。
ナビスコはさんで、鹿島、ガンバ、柏戦。
どんな闘いを見せてくれるのか。
ここで大崩れしないことを祈ります。

e-8たるりーなさん
お帰りなさ~い。
お知らせしてくれてありがとう!
またよろしくね。

こんなにもサンフレの勝負で一喜一憂してしまうなんてね。
でも、それもまたうれしかったりするんですよね。
でも今年はまたハラハラドキドキな1年になりそうで…
ひさっぴ
No title 
e-8みほさん
日曜日はお疲れ様でした。
病み上がりなのに、朝5時出発…
本当にお疲れ様です。
おかげ様で今年もいい席に座らせていただきました。
おまけに息子をキックターゲットに誘ってもらい、
本当にありがとうございました。
帰宅後メールに気づき、携帯にむかって平謝りでした。
ごめんなさいね。
息子は「だって俺のりしお嫌いだし」と言ってましたが、
たぶん、みんなの前で蹴るのが恥ずかしかったのだと思います。

次は浦和戦ですね。
今のところ息子たちは来ないといってるので、
早くいけると思います。
(やまちゃんには負けるけど…)

e-8れんさん
昨日はなんにもする気が起きず…
やっぱり勝ってもらわないと1週間つらいですねえ。
先週とはえらい違いです。

小さい声も寄せ集めると大きくなる?
みんなサンフレを応援する気持ちに変わりはないと
思うのだけど、やっぱり物足りなさを感じてしまいました。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/630-f61b4737

