 
「スタンド・バイ・ミー」 小路幸也著 
ここ数ヶ月、読む(読める)量がめっきり減ったせいか、
これは!って本になかなか出会えません。
図書館行っても、誰の本を借りようか、悩んでるうちに疲れてしまい、
結局新しい作家さんを発掘できずじまいです。

そんな中、このシリーズははずれなしで助かります。
前回紹介した「東京バンドワゴン」のシリーズです。
その後、第2作、「シー・ラブズ・ユー」を経て、
この第3作目、「スタンド・バイ・ミー」までお話はすすんでます。
この間に、さらに家族が増え、
東京下町の老舗古本屋、東京バンドワゴンの店主堀田勘一の孫、
長女藍子は、日本びいきのイギリス人画家、マードックさんと結婚し、
長男紺と亜美夫妻の間にふたりめの赤ちゃん、
新婚の次男青と、すずみ夫妻の間にも、赤ちゃんが生まれ、
(しかもこの二人の赤ちゃんは、同じ日に生まれるというどたばたぶり。)
一体、どうやって暮らしてるんだ??
そんな疑問に答えるべく、
表紙の裏に、堀田家の見取り図が書いてあったのがうれしかった。
これでずいぶん、イメージがわきやすくなりました。
登場人物はまだまだ増えていきそうな感じだし、
さすがに頭がこんがらがってきそうだけど、
いろんな人が、堀田家と少しずつ関わりがあって、
結局どっかで世の中つながってるんだねえ、
それもつなげてるのは「LOVE」なんだねえ、
って読むたびに心があったかくなるお話たちです。

これで終わりって感じではなさそうなので次回作も期待してます。

ああ、それにしても、次何借りようか。
何かお勧めの本はありませんか?

本日の運動:コアリズム基本プログラム
(そういえば姿勢の運動を忘れてるね…)

 
ハル
読書。。。 
読書は好きですが、もっぱらパソの本がほとんどです。
あと元気になる本も好き。。。小説は読む事が少ないです。ってかないかも。。。
好きな作家さんがいるっていいね~♪
本持ってページをめくるのがムズいから、携帯小説なんぞ読んでみようかな。。。
ひさっぴ
No title 
e-8ハルさん
元気になる本ってどんなのなの~~?
私は根っからの貧乏性からなのか、
字が多くて、二段組みの小説を見ると、
つい読みたくなります。
図書館で借りるからタダなのに…

そっかあ。本を読むということも無意識にやってたけど、
ぺージがめくれるのもありがたいことなんだな。
携帯小説は読んだことないんだ、まだ。
実は、携帯メールもちょっと苦手かも。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/642-c0a6236d

