スポンサーサイト 
三男よ、それはあまりにもむごいわ。 
今日、三男が宿題の算数プリントをやってたときのこと。
文章題で、なに算を使うのかという問題。
あまりにも適当に、「わり?かけ?わかった、たし算じゃろ。」
と続ける三男に、なんとかキレずに辛抱強くお付き合いしてた私。

(しかも、その中の1問でおかあさんの体重は52キロ、お父さんの体重は61キロ。
なんて余計な問題があり、「かあさん、この人より5キロ以上も多いじゃん。」と、いらんことを言われたのにも耐えた…)

しかし、裏にもびっしり文章題についに息絶えた私は、近くにいた長男にバトンタッチ。
これまた辛抱強く付き合う兄。
そして、何をはりきったのか、途中でかけ算の魅力について語りだし、
「88円の金魚が22匹。88+88が176で、またそれに88たしてって22回も足したらめんどくさいじゃろ?それがかけ算じゃったら一発ですむんよ!」
と、図つきで力説する兄。
それをあくび半分で聞いてた三男のひとこと。

「ああ、ほんまじゃね。聞いてるほうがめんどくさいわ」

って。ひどい。ひどすぎませんか。(母は爆笑してしまいましたけど…)
そこでキレずに一応ラスト2問まで見てくれた長男よ、尊敬しますわ。

そしてついに耐え切れなくなった鬼コーチ、次男が登場。
事態は一変。
「人が教えてくれとるのに、真剣にやれや!」
との一言に、
「キタ、キタ。」
っとつぶやく私。
それを聞き逃さなかった次男の
「そうやって茶化すけん、こいつがつけあがるんよ」
と一喝。
ほら~母さんまで怒られたじゃんか。
そして見事なスパルタぶりで2問を終えた後、
「明日も俺が見るけんの」
(実際は、「見るけんの」ではなく「見るからね」なんですけどね)
と捨てゼリフを残して去った次男。

ああ怖かった。明日は算数プリントじゃありませんように。


 
ちよ
今日は算数じゃありませんように…(笑 
ひさっぴ家って、みんな家族思いなんですね。
みんな優しいわ~。

我が家だったら、次女が「教えてくれ~!」と言ってきても、
旦那は聞こえないふり、
私は「自分で調べなさい」と冷たく突き放し、
長女は「そんなこともわからんの!」と、とどめを刺します。
結局次女は、「じゃあ分からんでいいわ」と投げやりに…。
おかげで次女はいつまでたってもバカちんのままで(泣。

ひさっぴ長男くんのようなやさしいキャラが我が家に欲しいなぁ。
たるりーな
No title 
ま~、なんてしっかりしたお兄様たちなんでしょう。
うらやましい限りです。
お母さんの出る幕ないですね。
うちは長男・次男ともに勉強をする気力が無いようで、
私が教えても上の空。
「教えているのにちゃんと聞けー!」と
私も、ひさっぴ家の次男君のように怒りだします。

あぁ、ほっといても勝手に勉強してくれる息子に育って欲しい。
やま
 
土曜日はお疲れ様でした(*^ー^*)


三男くんのキャラ、良いですねぇぇぇ(o^∀^o)

次男アニキ、厳しさの中に愛があるよーな感じが(o^∀^o)

長男アニキはやわらかい感じで(o^∀^o)
三兄弟、仲が良くて良いですねぇぇぇ(*^ー^*)

我が家のかしまし3姉妹は……(/_\;)

我が家の長女にも、算数教えてやって下さい(^人^)
みほ
 
いいなぁ~三男君、家庭教師が沢山いて


うちは今日は国語の参観日でした
何故か一番に(簡単な問題を)当ててもらうコトが多いです
で、二度目の解答の後は、もう当ててもらえないと理解してか一番後ろの席でクーピー(色鉛筆)を転がして遊んでました
おかげで帰る支度でランドセルを取りに来た時は顔や制服が黄色のクーピーのクズがまとわりついてました

何度後ろから頭を叩こうかと


懇談が済んで家に帰るとスカパー見てくつろいでるし、二階で宿題を始めたかと見に行くと懲りずに鉛筆を転がしてるし…。
仕事が休みの旦那は自分の部屋のドアを閉めて(息子に聞こえないようにして)パチスロのゲームをしてました

あの父親にして息子あり
悲しい現実です(苦笑)
ハル
ほのぼの~♪ 
心温まる家族の様子。。。いいなぁ~
師匠には旦那様以外に3人もボーイフレンドがおるのね!
3者3様の性格がオモロ~~(古いか?)
ふくちゃん
うぉ~!!(≧▼≦) 
三男くんが羨ましいぃ~!!(≧▼≦)

優しい長男くんに…(^-^)
厳しいアニキ…(`へ´)

あの手この手で勉強を教えて貰えて
ホントに羨ましいかぎりです!!(≧▼≦)

読んでるだけでその光景が目に浮かびます…(´∀`)
アニキ!!(≧▼≦)
うちの『菜々子』も算数(特に文章題)が苦手だから
今度はうちの『菜々子』の勉強見てやって!!(;´∩`)
れん
いいですね♪ 
我が家は、一人っ子だから兄弟のそういう関係が羨ましいです。
家族って感じでいいですね~。
それにしても!!!
息子が、一誠をべた褒めです。
ひさっぴさんのにやける顔が・・・見てみたいです(笑)
ひさっぴ
たくさんコメントありがとう! 
e-8ちよさん
なんだかんだ、3兄弟、仲良く育ってくれてうれしいことです。

上の二人のときは、あんまり宿題を見てやった記憶もないのですが、
三男ばかりは、見張っとかないと、めちゃくちゃな答えを平気で先生に出してしまうので、誰かが監視してます。

長男は、誰に似たのでしょうか…
親が言うのもなんですが、優しすぎて逆に不安です。

e-8たるりーなさん
三男の宿題に付き合ってると、
しょっちゅうキレまくりですよ。
私こんなに短気だったっけ?って…
長男も次男もよく付き合ってくれて助かります。
自分の勉強は?って聞きたい気持ちもあるんですがね。

e-8やまちゃん
三人いると、性格もほんとにみなバラバラ。
だけど、不思議と仲がよい。
いつまでもこのまま仲良くいてほしいものです。

やまちゃん家の3姉妹も仲良しじゃないですか!
上のふたりもよく末っ子ちゃんの面倒見てるし。

今度ビッグアーチで宿題するときがあったら
お兄ちゃんの出番ですか?
人が変わりますけど…大丈夫かな~。



ひさっぴ
たくさんコメントありがとう! 
e-8みほさん
参観日、うちの三男はちょっと違った意味で注目の的になりがちで、
穴があったら入りたいと何度思ったことか…

そんな弟を見放さず、面倒見てくれてる兄たちに感謝!です。

うちも夫は宿題とかには一切無関心ですよ!

e-8ハルさん
う~ん。こんなに男子に囲まれてるのに、
ハーレム気分になれないのはなぜ??

三者三様。見ていて面白いです。
同じように育てたつもりなのにどうしてこうも違ってくるのか、
ほんと不思議。

e-8ふくちゃん
この記事を読んでいただくと、
次男がアニキで、長男が呼び捨てっていうのもうなずけるでしょう?三男にはアメとムチのいいコンビです。
アニキの教え方は時折、
そこまで??ってくらい鬼教官並みですけど、
ついてこれるかなあ?なんて。

e-8れんさん
三人いると、食費とか、大変なことも多いですが、
頼もしいこともたまにはあるし、
なによりにぎやかでいいです。
だんだん一人抜け、二人抜け…
想像したくな~い。

もう今月わたしの頬はゆるみっぱなしですよ!
一誠すごすぎですよね、最近。
明日も楽しみだ!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/654-73b03c1c

