スポンサーサイト 
成長の1年。証の1勝。 
昨日の勝利から、なかなか現実に戻れずにいます。

まずは勝って自力で4位を決定したことを素直に喜びたい。

これまで、ここぞって時に結果をだせず、
それもサンフレらしさなのかなんて、あきらめにも似た想いを持ってた
サンフレサポターも少なくないはず。
だけど、今年は違った。

粘り強く、決してあきらめることなく、
勝ち点を拾ってきた結果の4位。
1ではなく、3だろうって悔しい思いをした試合もあったけど、
今思えば、0ではない1の重み。
1でもそれは勝ち点なのだから。
もちろん、負けよりも、引き分けよりも、勝ちが一番多かったのだから、
4位という順位は妥当なのだけれど、
今年ほど、勝ち点1のありがたみが身にしみた1年はなかった気がします。

そして、迎えた最終節。
勝てば文句なく4位。
そしてそこにはACLへの切符もちらほら見え隠れする位置。
正直、試合が始まるまでは、固くなって足が動かないんじゃないだろうか、
とか、がちがちにひいてくるであろう京都を前に、シュートをはなつのさえ難しいんではないだろうかと、
思いはネガティブなほうへと流れずにはいられませんでした。

ですが、前日次男の
「こういう大事なときに勝ってきたけん今4位なんよ。負けるわけがない。」
という言葉に妙に納得。
そうよね。サンフレが負けるわけないじゃん。

もちろん、試合が始まればそんな心配をしてる暇もなく。
しかも、ひいてはいるけど、意外なほどにプレスの甘い京都の守りを破るのは容易く、
面白いほどにゴールネットを揺らす展開。
昨日の試合はほんとにみんなよく走ってた。
もう最後。倒れるまで走るって気持ちがひしひしと伝わってくる1戦でした。
4位への想い。
そして、チームを離れる、離れようとしている選手への想い。
今日は勝ちたい。いや絶対勝つ。そのために走る。走り続ける。
その思いは、試合終了までとぎれることなく。
3点差をまもろうとはせず、あくまで次の1点を狙い続ける姿勢。
応援していてこんなに楽しい試合はありません。
試合の内容からいえば、鹿島や浦和に勝ったときのほうが濃かったのかもしれないけれど、
昨日の試合ほど、サンフレッチェ広島を応援していてよかった思った試合もなかった気がします。
心から誇りに思えるチームが広島にあってくれる幸せを感じました。

そんな楽しい勝ち試合のあとでしたが、
帰り道の心はいまひとつすっきりせず。
一番は、その朝に知り、はじめてみる彼の涙にその現実を思い知ったハンジェの退団。
ハンジェがピッチにたつと、必ずスタンドのあちこちからハンジェコール。
それが、来シーズンにはなくなる。
いて当たり前だと思っていた選手が突然いなくなる。
5年ほど前にサンフレサポとなった私にとって、
当時からずっと知ってる選手がいなくなるの初めてのこと。
これからこんな寂しい思いを何度もしなければならないのかと思うと、
ちょっとやるせないですね。

そして、劇場での陽介の表情。
ただ単に、疲れてただけ。
槙野に強引に誘われて面白くなかっただけ。
そう思おうとしてるんだけど…

これから毎朝新聞見るのがドキドキです。

あ~あ。今季も本当に終わってしまったのですね。
しばらく週末の天気を気にすることもなく、
ぽっかりとこころに穴の開いた数ヶ月の始まり。
まあでも、来年は次男の受験も待っており、
心安らかに来季を待つって感じにはならないのですが、
また3月に、笑顔でビッグアーチでお会いできるのを楽しみにしてます。
では。
 
ちよ
ワタシも心にモヤモヤが… 
ひさっぴさん、こんにちは。
京都戦、ほんとに気持ちのいいというか、気持ちの入った試合でしたね。
サンフを応援していて、一番の充実感。彼らはサイコーです!
でも、同じくらい寂しさも感じちゃったけど…。

来年は、次男くんが受験なんですね。大変だ。
でも、↑の次男くんのお母さんを諭す言葉を読めば、きっと大丈夫ですよ!
来春、ひさっぴ家揃って笑顔でBAでお会いするのを楽しみにしています!
ひさっぴ
ちよさん 
そう、寂しいんですよ。
毎年、最終戦後はそうなんだけど、
今年は特に寂しい気持ちでいっぱいです。
最後の最後まで、4位をかけた闘いで盛り上がって、
なんかまだまだこれからって時に終わってしまった感じで。
この思いを来季への期待に変えようとは思うのですが、
移籍のこととか落ち着くまでは、
モヤモヤしてしまいそうです。

ちやさんもお疲れ様でした。
春に笑顔で会えるよう楽しみにしてます。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/682-3d42c6df

