 
ハンバーグのコツ(研究中) 
やっと、冬休みも終わりですね。さっきまで、宿題やらせてましたしかし、最近宿題多すぎ。かわいそうになるくらいです。五日制とか、2学期制とかになって、家庭の負担がますばかり。のきがします

さて、今日の晩御飯はハンバーグ。
ハンバーグはもう何年も、何回も作るけど、まだこれは!ってものがつくれません。おいしく作れる裏技もいろいろ試してみましたが。例えば

・ネタはフォークでまぜる。
・ネタにマヨネーズをまぜる。

などなど。他にもあったような気がするけど、思い出せない…
で、実際私が気に入ってやってるのは、

・ネタに豆腐をまぜる。
・手の平(よりちょっとちいさい)くらいに、大きめにつくる。

のふたつ。豆腐をまぜると。冷めてもふっくらのし上がりに。
大きめにつくったほうが、ジューシーなきがします。
でもまだ、切ったら肉汁ジュワーな感じ、には焼けません。たぶん、生焼けが怖くて、焼きすぎなせいだと思うんですけど。

---今日の貯金27円   計7400円
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/76-0b2d04cf

