スポンサーサイト 
チャウダー(みたいな...シチュー) 
きのうは、職場の新年会に行ってきました。
といっても、私はまったく飲めないひとなので、運転手です。
でも、飲み会の雰囲気は大好きなので、楽しんできました
最近、確実に夫より夜遊びの回数がふえてて...いいのかなあ
さて、レシピ。
おととい、近所のおばちゃまに、「うちはキャベツたっぷりとベーコンでシチューするんよ。」って、教えてもらって。あ、それってCMでやってるチャウダーみたいじゃん。と思いやってみました。

キャベツ(1/2玉)はざく切り。たまねぎ(1こ)は薄切り。ベーコン(4~5枚)は、1センチ幅くらいに切っておきます。
なべにバターをいれ、ベーコン→たまねぎをいためます。たまねぎがしんなりしてきたら、キャベツをいれてさらにいためます。
きゃべつがたっぷりで炒めにくいかと思いますが、底のを上に持ち上げる感じでざっくりまぜてみてください。
キャベツのかさが少しへったら、水をひたひたになるくらいまでいれ煮込みます。
キャベツが柔らかく煮えたら、シチュールー(小さい箱で十分)、牛乳をいれてできあがり。牛乳はいつものシチューより多目で。

チャウダーって、ほんとははまぐりとかアサリなどの魚介と野菜を煮込んだスープなんですよね。だから、これはやっぱりキャベツシチューかな。もちろん貝類入れると絶対おいしくなるだろうケド、いれなくても十分おいしかったですよ。しめじやコーンなんかがあるとさらに残り野菜をいろいろ入れてみるとよいかも。

---今日の貯金134円   計8229円
 
ゆかピン
 
こんにちは~!!
我が家もチャウダーよく作ります。シチューとはまた違ってて美味しいですよね。魚介類でも豚肉とキャベツのパターンと両方試したことあります。野菜もたっぷりとれるし健康的ですよね。
あつ
 
>ゆかピンさん
作る途中、なべをのぞきにきた子供たちが、「ええ、普通のシチューのほうがいいし。」なんていってたんですが、食べたらおかわりしてましたi-237ほんとにキャベツたっぷり食べれますね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/90-1e6102a9

