スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まぜごはん 
私の実家では、炊き込みご飯はめったに作りません。代わりに作るのが混ぜご飯。具は似てても、味はチョッと違います。
入れるものは、ひき肉(鶏肉でも)、にんじん、しいたけ等のきのこ、ごぼうかれんこん、そしてかまぼこ。このかまぼこがポイントかも。どれも、ちょっとずつでいいと思います。冷蔵庫に半端に残ってるようなもので十分です。

具にする材料は、小さめに切っておきます。
フライパンに油を熱し、肉→根菜→きのこと炒めます。
肉に火が通ったら、しょうゆ大さじ2か3、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、だし汁1/2カップで味付けしてから、かまぼこを加えます。
中火で汁が少し残るくらい(フライパンをかたむけると、なべ底にたまるくらい)まで、煮詰めます。
あたたかいごはんに混ぜて出来上がり。

これのよいところは、白ごはんもキープできるところ。
次男は炊き込みご飯などの味つきご飯があんまり好きではないので、これだと1回炊いたご飯で両方用意できて便利なのです。いり卵や、海苔などをかけると、もっとごちそう風に。

---今日の貯金174円   計9024円
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://teruteru05.blog29.fc2.com/tb.php/97-8aef0d6a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。