 
トレーシメソッド2、やっとstep2へ。 
私、昨日職場の階段でこけまして。

といっても、踊り場と踊り場の間の4段くらいのところでだったので、
たいしたケガはしなかったのですが、
両すねはあざだらけ。ところどころすりむけも
ちょうど下から上がってきてた人がいたので、
もう恥ずかしくて、恥ずかしくて。
本当は泣きたいくらい痛かったんだけど、
笑顔で「大丈夫です!」と、立ち上がりました。
だいぶひきつった笑顔に、「そ、そう?」と、
そそくさと立ち去ってくれてよかった。
その次の1歩はなかなかでなかったから。

この階段、これまでも何人もがこけたり、踏み外したり、
骨折した人も一人や二人ではないので、
軽いけがですんで本当によかった。
普通のなんてことない階段なのにね。
店が立つ前は井戸があった場所だったとか
いや噂なんですけどね、あくまでも。

ずいぶん長い前置きになってしまいましたが、
昨日はさすがに運動する気分にもなれず、お休み。
今日はずいぶん痛みもやわらいだので、
トレーシーだけはやろうと。

で、いつものstep1をやったら、なんだかまだ余裕がある。
だけど踏み台は脚を使いすぎるので、ちょっとまだ…

よし、そろそろstep2、パイキングに挑戦してみるかなと。

pikeは槍のこと。おへそを支点に、手足を上にむかって伸ばした姿勢をさします。
仰向けに寝て、ダンベルをもった腕と、両足を上げたりおろしたり。
書くと簡単なのに、実際はキッツイ
両足をいっぺんにあげるのは、さすがにムリだったので、
ひざを曲げた片足を支えに、反対の足を上げ下げ。
これ、私、両足をほいほいあげれるようになるのか??
とても自信はないのですが、同封のガイドブックに書いてある、

たるんだ皮膚を見違えるほどに引き締めるマジカルな効果のエクササイズです。

という言葉を信じてがんばろうと思います。
トレーシー自信、ご長男の出産後27キロ増えて、たるんでたお腹を
このエクササイズで元に戻したって言ってるし。
(もちろん、これだけではないだろうけど)
きつい分だけ、続ければ必ず効果は出ると思うので、
あきらめずにがんばろうと思います。

このぶんだと最後のプッシュアップまでに年内にたどりつけるのか。

まあ、ステップアップの期間は人それぞれって書いたあったことだし、
マイペースでやっていこう。

本日の運動:トレーシーメソッド2 腹凹集中コースstep2

ステップアップはもう少しかな。トレーシー2 
先週金曜に届き、トレーシー2始めてそろそろ1週間になります。
正確に言うと、
土曜日はサンフレで、昨日は子ども会の会合でできなかったので、
今日で5回目を終えました。

トレーシー1のときは、腕はハンパなくきつかったけど、
なんとか最初から全体を通してやることができたのですが、
(もちろんところどころサボりながらですけど)
今回は、まだstep1で足踏み状態が続きそうです。

途中、伸ばした両脚を重ねて持ち上げ、脚を組んだまま胸にひきつけつつ上体を起こし、
元に戻るときに、床につけないように脚をのばす
(うまく説明できませんが、なんとなく雰囲気つかめますか?)
という腹筋運動があるのですが、これがまだマスターできずにいるからです。
脚をのばすときに、床に下ろさないように支えるのがつらくて。
下っ腹の筋力が足りないのでしょう。
でも、逆に考えると、この運動は私が一番気になるお腹周りに効くってことですよね。
今日はなんとか脚はおろさずにできましたが、そうすると、上体の起こしが十分でなく、
まだまだひざと頭の距離が遠い感じです。
この腹筋ができるようになったら次へすすもうと思ってるのですが、
まだもうちょっと時間がかかりそうです。
この運動が楽にできるようになったら、サイズにも少しは効果が現れるんじゃないかなあ

本日の運動:トレーシーメソッド2 腹凹集中STEP1
        踏み台昇降約30分

今日のお供は、
K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~
(2007/03/21)
小泉今日子

商品詳細を見る

時々思いっきりアラフォーな(この言い方ももう古い?)選曲になってますけど…
運動記録のみ。 
今日も運動記録のみです。

本日の運動:踏み台昇降約30分

        トレーシー2 腹凹集中step1

今日のお供は
My song Your songMy song Your song
(2008/12/24)
いきものがかり

商品詳細を見る
運動記録のみ。 
バレーがあると、運動とテレビの時間のやりくりに困ります。
銅メダルおめでとう!

本日の運動:踏み台昇降約25分
        トレーシー2 腹凹step1

今日のお供は、
あっ、ども。おひさしぶりです。(通常盤)あっ、ども。おひさしぶりです。(通常盤)
(2008/06/25)
GReeeeN2BACKKA

商品詳細を見る
運動記録 
おっと、忘れるとこだった。

本日の運動:踏み台昇降約30分
        トレーシーメソッド2 腹凹step1

今日のお供は
SUPER BESTSUPER BEST
(1995/10/16)
ザ・ブルーハーツ

商品詳細を見る


うまく説明できないけど、おへその横の縦のライン。こんなとこ今まで筋肉痛になったことないよ?
やはりトレーシーは一味違う。

