 
成功?いや、やっぱりロールケーキは難しい 


生地作りはうまくいったのになあ。
巻くのが難しい…

サンフレが勝って気分もよいことだし、
寿人の誕生日も近いことだし、
(我が家に何の関係が?って疑問はおいといて…)
そうだケーキを焼こう!
ってことで、ロールケーキを焼いてみました。

これまで2、3回焼いたのですが、
生地に厚みが出ず、ふわふわ感に欠けてたのは、
我が家の天板が大きすぎるせいだろうとは思ってました。
100円ショップで、100円ではないけど、焼き型を売ってたりするので、
買ってみようかと悩みつつ、年に2度くらいしか使わないものを増やすのもなあなんて思い直したり。
でも、買わなくて正解。
台所のシンク下を片付けてた時にいいものを見つけたのです。
おせんべいが入ってた缶のふた。
なんか使えるだろうとおもって、ついついとっておいたもの。
たまにはこういうのも役に立つものだ。

やっぱり型の大きさが原因だったらしく、
今回は見事に厚みがでてふわふわに。
ただ、それが災いして、今度は巻くのが難しい。
また私が欲張ってバナナなんか入れてしまったものだから、余計に。
なんとか巻いたものの、ブサイクですね
まだまだ修行が必要だな。

これ作っててふと思ったんだけど、
最近まるごとバナナをあんまり見ない気が。
あれってシーズンがあるのかしら?
セールやってるときはしょっちゅうやってる気がするんだけど。
パン売り場の人に聞いてみるか。

本日の運動:姿勢の運動
やっと成功!スコーンの腹割れ。 


腹割れ??って何ぞやって思われた方もいるでしょうね。
腹割れって言うのは、スコーン焼いたときに、真ん中あたりがパカッと割れる現象のことです。
このパカッていうのが、なかなか難しい。
これまで実は5回は焼いてると思うのですが、
なかなかレシピに載ってる写真のように割れてくれなくて。

そうだ。スコーンって何だ?ってかたもいらっしゃる?
ケンタッキーで、チキン6個入りくらいののセットに付いてくるビスケットっていうパンのような、
ケーキのようなものがありますね?あれです。
イギリス、スコットランドが本場らしいのですが、アメリカではビスケットってよばれてるみたいです。

話を戻して、
レシピどおりに作ってるつもりですが、
なかなかパカッとならなかったのですが、
今日クックパッドで見つけたレシピ

Cpicon ケンタッキーのビスケット風スコーン by ママのまんま

を見て、温度が重要なポイントらしいことを発見。
気温の低い今なら、上手くいくかもと思い作ってみたわけです。
ちょっと、生地を重ねる作業を多くしすぎたみたいで、
パイのようになってしまったところもありますが、
今まで作った中では一番の成功です。
外サク、中フワに出来上がりましたよ!
クッキーとか、このスコーンとか、シンプルなお菓子ほど、
上手く作るのは実は難しかったりするんですよね。

本日の運動:スロトレ
1日早いバレンタイン 

切る前に撮ればよかったかも…

今日が休みだったので、1日早いですが、バレンタイン用にケーキを焼きました。
先月焼いたブラウニーをリピしようかと思ったのですが、
クックパッド見てて、前からどうしても気になってたレシピがあり、
やっぱり挑戦してみました。

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

レシピに使ってある写真があまりにも美しくて、
私にはムリかなあって半分あきらめてはいたのですが、
案ずるより産むが易し。
デコレーションはやっぱり上手くいきませんでしたが、
スポンジは大成功!
スポンジ作りに関しては、今回は、とにかくレシピに忠実に作ったおかげだと思います。
これまで敬遠してましたが、スポンジケーキを焼く自信がちょっぴりつきました。

チョコクリームには、たるりーなさんおすすめの、豆乳ホイップを使用。
チョコを混ぜてあるので、クリーム自体の味はわからなかったのですが、
匂いとかもまったく豆乳くさくなく。
牛乳アレルギーがあるお子さんにもよいかもしれません。
チョコレートもコスト削減で、板チョコ使用。
ちょっと甘すぎたかな?ブラックチョコにしたほうがよかったかもしれません。
次男や三男にはちょうどよかったようです。
この二人は大変気に入ってくれて、
さっそく誕生日にはこれにして!とオーダーがはいりました。
レシピ名に偽りなしでした

長男と夫は無言で食べてたので、たぶん甘いなあって思ってたんでしょうね。
ふんっ。

本日の運動:スロトレ
久しぶりにパンを焼きました。 

寒い時期は発酵がなかなか進まないので、パン作りから遠ざかってましたが、
先週の黄金伝説見てから作ってみたい気になってはいたんですよ。

ちょっと話はそれますが、黄金伝説、2年ぶりの節約1万円生活企画だったのですが、
挑戦者は、友近、ギャル曽根、そして濱口。
それぞれ、大根料理、小麦粉料理、そしておでんの使いまわしで勝負したのですが、
優勝したのは、なんと濱口。
悲願の初優勝だったのですが、私的にはう~ん
だって不味そうだったもん、栄養ドリンクご飯とか、巨大銀杏おでんとか。
それに食べるものがなくて、おでんの残りつゆだけですましたりとか、それってずるくない?
手作り魚肉ソーセージとか、手間をお金に変えた友近もよかったけど、
私は、あの食欲を小麦粉で見事乗り切ったギャル曽根ちゃんに1票でした。
土鍋ケーキとかほんとに美味しそうだった!

さてさて、今日のパン作りに話を戻すと。
最初は普通に丸パンにしようかと思ってたんですが、
そうすると、明日の朝、何つける?何はさむ?って面倒くさいことになるので、
最初から惣菜パンにしてしまえと。
で、ツナマヨゆで玉のせと、ウインナーパンを作りました。
ちょっと発酵が足りなかったかな?
でも、やっぱりパンを焼くときの匂いは幸せになります。
明日の朝が楽しみ

節約生活のレシピもあり→いきなり!黄金伝説HP

本日の運動:スロトレ
長男のバースデイケーキ 
昨日は長男の17歳の誕生日でした。
さすがにケーキ買ってきてロウソク立ててって、いう風にはもうお祝いしませんが、
一応リクエストを聞いてみると、
「タルトが食べたいな」って言うので…
作ったことないし。型もないし。
と思いつつ、100円ショップを覗いてるとアルミのマドレーヌ型を発見。
これなら、使い捨てだし、なんとかなるかもって。

結果、なんとかなりました。
ジャ~ン
20090131203357


タルト生地のレシピは
Cpicon 簡単♪基本のタルト生地 by **葉っぱ**

を参考にさせていただきました。
ホットケーキミックスは自家製で。(Cpicon 自家製ホットケーキミックス by ぺくちん
思ってたよりアルミカップが厚めでしっかりしてたので、
なんとか生地をはりつけることができましたが、
デコレーション前のタルト台はちょっとお見せできません
たっぷりのカスタードと生クリームでなんとかごまかしました。

ホットケーキミックスが余ったので、
もう一つ作ってしまいました。

20090131203355


Cpicon 超簡単!炊飯器でチョコケーキ★ by pasa

こちらの材料だけ参考にして焼きはオーブンで。
間にチョコムースをはさんでみました。

もともとスポンジケーキのレシピではないので、
もっちり、ずっしりのケーキで無理やりデコってしまいました。
ま、おうちで食べるケーキだから何でもありです。

さすがに1日2個は食べれないので、
チョコのほうを今日食べたので、写真も今日になってしまいました。

2個も作るとさすがに疲れた!

あ、主役には、もちろんタルトのほうが好評でしたよ。

本日の運動:スロトレ

