 
編み初め~。とりあえずのミニポーチ。 
ようやくお正月ムードも終わり、いよいよ2009年本格的スタート!って感じなんでしょうね。
世間一般には。
年末年始関係ない職場の私には、いつもそういう気持ちをリセットする瞬間を逃してる気がします。

今日の休みは絶対だらだら寝正月だ!と心に決めてたのですが、
冬休みの宿題最強の敵、「書初め」をさせなくてはいけなかったので、
そういうわけにもいかず。
もう、筆洗ったり、墨を吸い取ったりりとか、習字はめんどくさいのです。
でも、かなりバランス悪くて、笑わずにはおれないような字を書いてはいるもの、
「書初め」ってだけで、夏休みの宿題とは違った風味をかもし出しているような気がします。

それに刺激を受けたのか、そろそろ編み物するか~って気分になり。
とりあえずは、手っ取り早く完成できる小物作りにしようと。
で、『スロトレ』といっしょに借りてた本を見てミニポーチを作りました。

20090105225854.jpg

私のバッグの中はいつもぐちゃぐちゃで、一応ポーチ入れてるもの、すぐにそこからいろんなものがはみ出てきてしまうのです。詰め込みすぎが原因なのはわかってるんだけど、
ポーチって自分でお金出して買ったことなくて。
そんなときに目にとまったのがこの本。

かわいいハンドメイド雑貨―お気に入りは自分で作る (別冊美しい部屋)かわいいハンドメイド雑貨―お気に入りは自分で作る (別冊美しい部屋)
(2006/12)
不明

商品詳細を見る


これにのってるポーチと巾着が作ってみたくて図書館で借りてみました。
今日は簡単そうなポーチを作ってみました。
2時間くらいで編めました。
ひかえめなマチが気に入りました。
かさばらないけど、ものは適度に入りそう。
早速使えそうでよかった。
あとは、返却日までに巾着も作らなくては。

本日の運動:スロトレ基本コース10回(実は今日が運動初め。レッグレイズが結構きた。)
毛糸のシュシュとラリエット 
今日のような暖かい日を、大掃除日和というのではないだろうか…

今年もあと2週間あまりとなったというのに、
三男がカゼで学校を休んだのをいいことに、
いっしょになってだらだらとすごしてしまいました。

以前編んだクリスマスリースの編み方を紹介されてるぴよさんのブログで、毛糸で編むラリエットも紹介されていて、少し時間がたってしまいましたが、ようやく編むことができました。

20081215221504


もう少し長いほうがかわいかったかな?
参観日とか、普段着にちょっとだけおしゃれしたいかなって時に便利かなと思うのですが、
当分参観日がないので、いつ使おうかと悩み中です。

とっても簡単に編めてしまったので、あみあみ欲がおさまらず、
今年話題のシュシュも編んでしまいました。

20081215221510


ラリエットと同じ糸で編んだ上のシュシュはhime*himaさんのブログで紹介されているものです。
オリジナルは回りに小花がついててもっとかわいいのですが、私にはラブリーすぎたので、つけずに編んでみました。もっと細い糸で編んだら、花つきでもいけるかも。
ただ、私の髪はぎりぎりハーフトップ(?っていうのかな。横の髪を上にあげて結ぶやつ)が結べるくらいの長さしかないので、これは大きすぎました

で、もうひとつ編んでみたのが下の白いやつ。
これは毛糸ZAKKAストアーズに編み図があります。
ゴムが見えそうだったのでレシピよりフリル多目でごまかしました。
毛糸を変えればいろんな雰囲気が楽しめそう。

しかし、この3つを編んだ2時間弱。
窓拭きとお風呂のカビとりくらいできたのではないかしら
…せっぱつまらないとだめなんです。
とりあえず20日の天皇杯が終わらないとね。ね!

今回ご紹介したブログ
ぴよat home byぴよさん
hime*himaの編み物 byhime*himaさん

素敵な編図をありがとうございました。

本日の運動:腹筋30回 スクワット30回

冬観戦の友*レッグウォーマー 
img58383.jpg


熊本戦でも重宝しました。

今年はレッグウォーマーが気になってていて、編んでみようと思いつつ、
だた筒状に編めばいいんだろうけど、ちょっとひねりが欲しくて。
なかなか編み始めることができなかったのですが、何気に眺めていた毛糸やさんのHPにぴったんこのを発見!これしかないと編んでみました。

編図がごらんになりたい方は、

ピエロ→作品編図のページ→生活雑貨

のところにあります。

無料でこんなにいいのかしらってくらい作品編図があって、毛糸は1回しか買ったことないけど、ちょくちょく覗かせてもらってます。

おとといの熊本は、時折日がかげると、冷たい風がふいて寒かったのですが、
ブーツの上にこれを重ねていたので、暑いくらいでした。
真冬のサッカー観戦も、ジーンズの上に重ねてはけば大丈夫そう。
おうちエコにもよさそうだし、この冬大活躍してくれそうです。


そうだ!

カズ選手、お子様誕生おめでとうございます


本日の運動:もう三日もさぼっています。明日から再開します。絶対。
毛糸でミニリース 
img38672.jpg

今、10年ぶりくらいに棒針で編んでるものがあるのですが、
ちょっと息抜きに小物を編んでみました。
棒針は、間違ったときにほどくのに緊張感が走ったり、
途中あきたりするので、気分転換が必要なんです。

ちょっと気が早いかとも思いますが、帰り道などクリスマスのデコレーションしてるおうちも増えてきたので、我が家もクリスマスツリーを出しました。
これが長男がまだ赤ちゃんのとき買った年代もので、
チープな感じがたまらない1品なんですが
年々飾りも少なくなってきたので、以前見つけていた、
ぴよさんという方のブログで紹介されていたミニミニリースの作り方
を思い出し、作ってみました。
去年100均で買ったもこもこの極太毛糸で編んだので、
ミニミニって感じではなくなったので、ビーズもウッドビーズで飾りつけ。

早速飾って写真を撮りましたが、やはりツリーのチープ感が隠し切れないので、
ちょっぴり写真も加工してみました。

Web用写真自動加工

こちらのサイトで簡単にできますよ。

棒針編みのほうも、今日だいぶ先が見えてきたので、
週末にはお披露目できそうです。

本日の運動:Wii Fit ヨガのみ16分 腹筋60回

テンプレートもクリスマスっぽく。
矢印アイコンを紫に変更。
これだけは譲れない
ミニショールとバッグをあみあみ。 
なんか一気に冬ですね。
秋はどこ行った?

私も、あみあみモードにスイッチが入ってしまい、とにかくかぎ針動かしてます。
小物ですが、2点お披露目~♪
まずは2WAYミニショール。

20081110215551

こうやって首にぐるぐる巻いたり、

20081110215549

付け襟っぽくも使えるやつです。

ニットマルシェ (vol.6(2008秋/冬)) (Heart Warming Life Series)ニットマルシェ (vol.6(2008秋/冬)) (Heart Warming Life Series)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


毎年買ってるこの本を見て作りました。
本より細めの糸で作ったので、ちょっとボリュームが足りないかなあ。


20081110215547

この子は、楽天の毛糸屋さん、毛糸ZAKKAストアーズで公開している作品レシピを見て作りました。こちらのサイトは、毛糸も格安(5玉で390円とか!)だし、無料でレシピも公開してるし、今一番お気に入りの毛糸屋さんです。
レシピでは、ポンポンではなくお花をつけてますが、ちょっぴりクリスマスカラーを意識してみました。
あまりにもかわいすぎるサイズなので、もうちょっと太い毛糸で大きく使ったら、普段でもガンガン使えそうです。

次は何を編もうかなあ


