 
女子バレー、惜しかった! 
サッカーの次に見てて熱くなってしまうのが、女子バレーです。
テレビでしか観戦したことはありませんが、
日本である全日本の大会(=テレビ中継がある)は大体欠かさず見ています。
今、日本テレビ系でやってる、グラチャンバレー。
昨日からの開幕だったのに、昨日は「ライアーゲーム。ライアーゲーム」と
そっちにばかり気が行ってたので、うっかり見逃してしまいました。
韓国戦だったのに。
今日はブラジル戦。
正直1セット取るのも難しいんだろうと思ってたら、
大健闘!
第1セットは日本が先取。
それも序盤かなりリードされてたのをひっくり返しての大逆転。
その後3セットも、シーソーゲームが続き。
結果は1ー3で負けてしまいましたが、
面白い試合でした。
ブラジルは、さすがに世界ランク1位だけあって、
勝ち慣れてるし、勝ち方を知っているという感じ。
でも、なんか今後に期待がもてちゃうのかも。
明日は、いつの間にか強くなってるタイ。
アジアチャンピオンです。
明日も面白い試合になりそう。

しかし、今のバレーはスピードが早い!

そして、バレー見てると、なんだか腕立てをしたくなります。
(ひざついてでないとできないけどね。)

本日の運動:踏み台昇降約40分 腕立て10回

お供は
【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/03/18)
ユニコーン

商品詳細を見る


三男よ、それはあまりにもむごいわ。 
今日、三男が宿題の算数プリントをやってたときのこと。
文章題で、なに算を使うのかという問題。
あまりにも適当に、「わり?かけ?わかった、たし算じゃろ。」
と続ける三男に、なんとかキレずに辛抱強くお付き合いしてた私。

(しかも、その中の1問でおかあさんの体重は52キロ、お父さんの体重は61キロ。
なんて余計な問題があり、「かあさん、この人より5キロ以上も多いじゃん。」と、いらんことを言われたのにも耐えた…)

しかし、裏にもびっしり文章題についに息絶えた私は、近くにいた長男にバトンタッチ。
これまた辛抱強く付き合う兄。
そして、何をはりきったのか、途中でかけ算の魅力について語りだし、
「88円の金魚が22匹。88+88が176で、またそれに88たしてって22回も足したらめんどくさいじゃろ?それがかけ算じゃったら一発ですむんよ!」
と、図つきで力説する兄。
それをあくび半分で聞いてた三男のひとこと。

「ああ、ほんまじゃね。聞いてるほうがめんどくさいわ」

って。ひどい。ひどすぎませんか。(母は爆笑してしまいましたけど…)
そこでキレずに一応ラスト2問まで見てくれた長男よ、尊敬しますわ。

そしてついに耐え切れなくなった鬼コーチ、次男が登場。
事態は一変。
「人が教えてくれとるのに、真剣にやれや!」
との一言に、
「キタ、キタ。」
っとつぶやく私。
それを聞き逃さなかった次男の
「そうやって茶化すけん、こいつがつけあがるんよ」
と一喝。
ほら~母さんまで怒られたじゃんか。
そして見事なスパルタぶりで2問を終えた後、
「明日も俺が見るけんの」
(実際は、「見るけんの」ではなく「見るからね」なんですけどね)
と捨てゼリフを残して去った次男。

ああ怖かった。明日は算数プリントじゃありませんように。


あ、ウソつき忘れた! 
エイプリールフール。
子供のころは、必死にウソ考えて、弟とか友達とかとウソのつきあいしてたよなあ。
まるでウソつかないとこの世の終わりかみたいに必死になって。

年取ると、ウソ考えるのもめんどくさいです。

あ、でも子供が小さいときは、お約束の「年は永遠に28歳」とか、
夫が持ってたキョンキョンの写真(アイドル時代の。でもなぜ?)を子供に見せて、
これが若いころの母さんだって言い張ったり。
(さすがに信じてくれんかったけど。当たり前だけど。)
そうか。もう簡単にはだまされてくんないから、ウソ考えるのが面倒くさいのか。

それにしても、あっという間の4月。もう1年の4分の1が過ぎてしまいましたよ。
なんかやり残した感がいっぱいなんだけどなあ。

本日の運動:コアリズム

細マッチョ!が耳から離れな~い 
今朝目にしたCMの「細マッチョ!」が、もう一日中耳について離れてくれないんですよ。
昨日から流れてるらしいんですけど、見たことありますか?
サントリーの新製品「プロテインウォーター」のCMなんですけど、
中村獅童、松田翔太率いる細マッチョ軍団と、
ムキムキゴリマッチョ軍団が、交互にダンス対決するもの。
「The Hustle」の曲に合わせての、「細マッチョ!」「ゴリマッチョ!」のかけあいがハマリすぎてて
忘れられないんですよ。
仕事中もずっと「細マッチョ!」って頭の中でリフレインしてました。

細マッチョ、素敵な言葉ですね~。
憧れますが、私がたとえマッチョを目指しても、決して細~にはなれないからなあ。
どっちかっていうとゴリのほうだし。
でも、このCMを見て、ちょっとだけダイエットのモチベーションが久しぶりに
上がりましたよ

ということで今日からスロトレもパワーアップ!
本の巻末についていた、スロトレ+エアロビにようやく手を着けました。
このプログラムは付録のDVDとあわせて出来るので助かります。
DVDといっしょにやると、スロトレ部分もいつもよりきつく感じました。
回数は10回から8回に減ってるけど、
ひとりでやってた時は、「力抜いてたんだな」と反省。
力を入れ続けるというスロトレの基本を忘れてました。
これじゃあいくら続けても効果でないわね。
エアロビ部分は30秒ずつなので、息が上がるまではいかないのですが、
じんわりぽっかぽかになって、これはいいと。
なんで早くこれをやらなかったのかと。

なので、一日おきのスロトレは+エアロビにバージョンアップしました
これでちょっと効果がでてくれるかな?

本日の運動:スロトレ
カエルちゃんとたたんでます。 
意味不明なタイトルでした。

カエルちゃんとはこれ。
20090312233031


たたんでるのは洗濯物です。

前々から言ってますが、料理以外の家事は嫌いです。
中でも洗濯物をたたむのが一番嫌いです。
嫌いなくせに、幅が揃ってなかったりするとちょっとイラッとしてしまうA型人間です。

洗濯物をとりこむ仕事はすでに子供に任せているのですが、
やはりたたむところまでやらせたほうが楽よねと、以前から思ってはいたのですが、
子供たちもなかなかのってくれず。

そんなある日、生協のカタログでこの子たちを見つけたのでした。
いくらだったかよく覚えてないんだけど、
2枚で798円だったかなあ。もっと安かったかも。
それ以上だったら買ってないはずだから。
男の子って道具に弱いでしょう?
なんか道具があったらとりあえず使ってみたいとか。
で、とりあえず今のところ、次男と三男にはこれを使って自分の服はたたませてます。
袖とかきれいにそろえずにやろうとするので、
最初はきれいにできなかったんだけど、
だんだん上手になってきました。
長男は根っからのめんどくさがりなので、一応自分でたたみますが
カエルちゃんの存在を無視してます。
使ったらきれいにたためるのに。

楽天にはもっと簡単にパタパタと折りたたむだけで
きれいにたためるやつも売ってるみたいですが、
場所とりそうかな?

こんなやつ。


意外とめんどくさそうだし。
カエルちゃんはぺらぺらだから場所取らずなのがいいし、
応用がききそうな気がする。

ってことで…
カエルちゃんと洗濯物をたたんでるのは子供たちでした。

しめしめ。

本日の運動:姿勢の運動



